.net Framwork4.7.2 & VB.net でML.NETを試してみた(1)- 実行環境の紹介

最近ML.NETを使ってみました。ネット上検索してみたら、たくさん紹介記事が出てくると思いますが、基本C#コードのMicrosoftチュートリアルの紹介です。

 

私の会社では基本VBは主なる言語で、VB.NETC#が似てると言っても、VBC#に変えることがなかなかできなそもないです。

 

そこで、ML.NETがVB.NETで使えるかどうかを調べました。

 

ML.NETの実行環境

 

Microsoftの紹介ページによると、ML.NETがC#、F#をサポートしています。

dotnet.microsoft.com

 

また、チュートリアルのサンプルプロジェクトは .NET Coreでないとダメ見たいです。

dotnet.microsoft.com

 

しかし、ML. NETのGitHubページを見ると .NET Frameworkもサポートされています。

f:id:sesnail:20200914231001p:plain

ML.NETのGitHubの紹介

さらに、気になった画像認識の機能使えるかどうかを質問したところ、OKの返事も来ました。

f:id:sesnail:20200914231710p:plain